唐招提寺展

redqn2005-02-05

東京国立博物館に行って来たのら(・∀・)
やっぱ日本人は「仏教」ですなw
何が感動したって、鑑真和上坐像の精巧さね。今まで教科書でしか見た事なかったんだけど、本当に生きてる様だったよ。精巧さで言えば、負けじ劣らず梵天帝釈天・四天王立像も一木作りで立派なもんだったな。
あと、東山魁夷が描いた襖絵に改めて感動!鑑真が晩年を過ごしたっていう、御影堂が再現されててそこの襖なんだけどね。
穏やかな海岸とか、山々に霞がかかってるとか、何てことない風景画なんだけど、本当にその風景を見てるのか錯覚する位ダイナミックだったのよ。今度、個展とかあったら是非行きたいと思います♪(´ー`)
唐招提寺展、これマジお薦め!